進路変更に伴う事故

四輪車同士の事故の過失割合についてご説明します。

走行車線から追越車線へ進路変更する場合の事故

事故状況

走行車線から追越車線へ進路変更する場合の事故

高速道路において、走行車線から追越車線へ進路変更する進路変更車と、追越車線を走行する直進車が衝突した場合の過失割合です。

基本過失割合

走行車線から追越車線へ進路変更する場合の事故

進路変更を行う車両等は、進路変更後の車線において後方から走る車両等の速度や方向を急に変更させるおそれのあるときには、進路を変更してはいけないと道路交通法にて定められています。(道路交通法26条の2・2項)
高速道路上では、一般道路に比べて追越車線は走行車線より車両が高速で走行することから、進路変更の際にはより注意が必要となります。
その点を考慮し、進路変更車に10%過失を加え、進路変更車80%、直進車20%が基本過失割合となります。
なお、一般道路における同様の事故では、進路変更車70%、直進車30%となります。

動画(約15秒)

本サイトご利用にあたってのご注意

本サイトでご案内するのは基本過失割合です。実際の事故では個々の事故状況を確認のうえ、過失割合を協議し決定します。
そのため、本サイトでご案内する基本過失割合と異なる結果となることもあります。