自動車保険ガイド

保険会社を選ぶポイント

ポイント1 保険会社のタイプで選ぶ

自動車保険には「代理店型自動車保険」と「ダイレクト自動車保険」の2つがある

自動車保険には、自動車販売店などの代理店で申込む「代理店型自動車保険」と、ソニー損保をはじめウェブサイトなどを通じてご自身で申込む「ダイレクト自動車保険」とがあります。

代理店型自動車保険の場合、中間コスト(支社・支店、営業所等、お客様担当者等)が多くかかる構造ですが、ダイレクト自動車保険の場合、お客様とダイレクトに契約します。

ソニー損保はお客様と直接契約するので、営業所等を多く持つ保険会社と比べて、営業にかかるコストを抑えられます。

「代理店型」とソニー損保の違い

ポイント2 事故対応品質で選ぶ

事故対応の迅速さ、担当者の対応をチェック

事故対応品質とは、事故発生時のお客様と担当者とのやり取りのスムーズさや、事故解決に向けての迅速な対応などを含めた総合的なサービスのレベルのことです。

一般に、自動車保険に対する不満として、事故時の担当者の対応に関するものがよく聞かれます。まずは、担当者による質のばらつきをなくすための仕組みがきちんと取り入れられているかどうかを見てみるとよいでしょう。

事故対応品質のチェックポイント

  1. 事故時の対応が迅速かを調べる
  2. 担当者の対応がしっかりしているかを見る
  3. 実際に事故対応を体験した人の経験などを聞いてみる

補償内容の選び方を
知りたい方

標準的な補償プランを見る

ソニー損保の自動車保険を
検討する方

ソニー損保の特長を見る