選定基準をクリアした修理工場
スマイル工房は、ソニー損保が定めた「規模や資格」「設備」「お客様に満足いただくためのサービス」を中心とした、細かい選定基準をクリアした修理工場です。
ここでは、スマイル工房の選定方法や選定基準の一部をご説明します。
スマイル工房選定の流れ
-
1
社内調査
候補となる工場の選定
新たに提携修理工場に加盟してもらう修理工場を選定します。
全国の契約者にサービスを提供するために「修理工場の立地」や「資格の有無」などを調査し、検討します。 -
2
外部調査
ヒアリング調査
ソニー損保の社内調査だけではなく、事故車の鑑定人などにもヒアリング調査を行います。
-
3
現地調査
現地調査
ソニー損保の社員が修理工場へ行き、40以上の観点でスマイル工房の基準を満たしているか確認します。
スマイル工房の選定基準
スマイル工房の選定基準の一部をご紹介します。
-
1. 工場設備
- 工場の外観や事務所、作業場は清潔感があり、常に整理整頓されているか
- 地方運輸局長の「指定」もしくは「認証」の資格を有する工場であるか
- フレーム修正機や塗装ブースなどソニー損保が定める修理設備が整っているか
- 適法な産業廃棄物処理機関と提携し地球環境に対しても積極的に取組んでいるか
-
2. サービス
- スマイル工房制度の目的である「お客様に安心と満足を提供する」に共感して実践しているか
- お車の引取り・納車・修理期間中の代車を無料で提供しているか
- 修理箇所のワンオーナー保証サービスを提供し、お客様が車を所有している限りは修理箇所への不具合対応を行っているか
- 修理後は洗車を行い、お客様に納車しているか
-
3. 社内教育体制
- 顧客対応も含め、高品質なサービス提供を行うために従業員教育を実施しているか
- ※記載されたサービス内容等は、予告なしに変更する場合があります。