ソニー損保

自動車保険見直しなら 安全運転する人がトクをする自動車保険 新規ご契約者のうち※ 99%以上がキャッシュバック対象!

お申込みからキャッシュバックまでスマホで完結

今すぐ!試しにお見積り

現在ソニー損保でご契約中ですか?

(自動車保険または医療保険)

GOOD DRIVEのキャッシュバック割合

実際にご契約された方の92.9% が
20〜30%がキャッシュバック
相当の運転スコアとなっています。

※これまで GOOD DRIVE にご加入いただいたご契約のご加入1年目の計測結果です。走行時間が20時間以上のご契約を対象としています。この結果は2021年7月末時点のものです。

保険料のキャッシュバック例を見る

キャッシュバック例

契約時保険料:46,260円 → キャッシュバック後保険料:32,380円

13,880

40歳 シエンタ
キャッシュバック率30%の場合

シエンタの見積条件

  • ・ノンフリート等級 10等級
  • ・事故あり係数適用期間 0年
  • ・お車を運転される方の年齢条件 30歳以上
  • ・記名被保険者の運転免許証の色 ゴールド
  • ・予想年間走行距離 5,000km以下

ご紹介する保険料は一例です。契約条件などにより、実際にご契約いただく際の保険料とは異なる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

その他の見積条件詳細
保険始期日 2021年7月1日
メーカー トヨタ
車名 シエンタ
型式 NSP170G
初度登録年月 2021年2月
使用目的 主に家庭用
記名被保険者の年齢 40歳
お車を運転される方 本人配偶者限定
対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
人身傷害 5,000万円(車内のみ補償型)
搭乗者傷害 なし
車両保険 一般型
車両保険金額 255万円
車両保険免責金額 1回目:5万円  2回目以降:10万円
やさしい運転特約 あり
新車買替特約 なし
事故時レンタカー特約 なし
車内身の回り品特約 なし
弁護士特約 なし
個人賠償特約 なし
おりても特約 なし
ファミリーバイク特約 なし
適用されている割引 インターネット割引(-10,000円※)
証券ペーパーレス割引 (-500円※)
本人・配偶者限定割引(あり)
ゴールド免許割引(あり)
新車割引(あり)
無事故割引(あり)

※お支払回数によっては、記載の割引額ちょうどにならない場合があります。

GOOD DRIVEの計測の仕組み

「GOOD DRIVE デバイス」とYahoo!カーナビが自動接続

「GOOD DRIVE デバイス」とYahoo!カーナビが自動接続※ ご契約後、専用の「GOOD DRIVEアプリ」をインストールして、車に「GOOD DRIVE」デバイスを挿入するだけの簡単設定! ※事前の「GOOD DRIVEアプリ」のセットアップが必要です。

ご契約後、専用の「GOOD DRIVEアプリ」をインストールして、車に「GOOD DRIVE」デバイスを挿入するだけの簡単設定!

※事前の「GOOD DRIVEアプリ」のセットアップが必要です。

「Yahoo!カーナビ」があなたの運転を自動計測

「Yahoo!カーナビ」があなたの運転を自動計測運転するたびにアプリを起動するなど、面倒な操作は不要

運転するたびにアプリを起動するなど、
面倒な操作は不要

「GOOD DRIVE アプリ」であなたの運転をスコア化

「GOOD DRIVE アプリ」であなたの運転をスコア化毎日の運転をソニーの技術を活用したアプリで評価

計測の仕組みを詳しく見る

アプリ機能とキャッシュバック

運転の計測は7つの項目で行われます

イメージ1

イメージ2

イメージ3

イメージ4

  • タブボタンタブボタン
  • タブボタンタブボタン
  • タブボタンタブボタン
  • タブボタン

運転をアプリが評価!

運転をアプリが評価!

スコアに応じてキャッシュバック

スコアに応じてキャッシュバック

独自開発のテクノロジーがあなたの事故リスクを
スコア化
事故の起きにくい運転をアドバイス

独自開発のテクノロジーがあなたの事故リスクをスコア化事故の起きにくい運転をアドバイス

GOOD DRIVEの新しい保険の仕組み

安全運転をすると事故が減る。使わなかった保険金を
安全運転した方に
還元する新しい保険

安全運転をすると事故が減る。 使わなかった保険金を安全運転した方に還元する新しい保険

運転スコアに応じてお預かりした保険料からキャッシュバック!

運転スコアに応じてお預かりした 保険料からキャッシュバック! 最大30% 保険契約期間中の全ての計測結果に基づき運転スコアが決まります。 ※キャッシュバック率は、保険料のうちリスクに応じた部分に適用しており、その他の部分には適用しないため、保険料全体に対するキャッシュバック額の割合は、ご契約内容により、キャッシュバック率と異なる場合があります。 危険回避に必要な操作は迷い無く! 発生頻度の少ない緊急時の操作で運転スコアが大きく変わる仕組みではありません。緊急時には回避行動をとってください。

保険契約期間中の全ての計測結果に基づき運転スコアが決まります。

※キャッシュバック率は、保険料のうちリスクに応じた部分に適用しており、その他の部分には適用しないため、保険料全体に対するキャッシュバック額の割合は、ご契約内容により、キャッシュバック率と異なる場合があります。

危険回避に必要な操作は迷い無く!
発生頻度の少ない緊急時の操作で運転スコアが大きく変わる仕組みではありません。
緊急時には回避行動をとってください。
お申込みの流れを見る

ご利用の流れ

STEP 1スマホからお申込み

イメージ

現在契約中の保険証券をご用意いただくとスムーズに。

STEP 2GOOD DRIVEデバイスを
郵送で受取りセットアップ

イメージ

「GOOD DRIVEアプリ」をセットアップして、車に「GOOD DRIVE デバイス」を差込むだけ。

STEP 3普段どおりに運転

イメージ

Yahoo!カーナビとGOOD DRIVEデバイスが連動し、自動で計測するので面倒な操作は一切不要。

STEP 4運転スコアに応じて
キャッシュバック

イメージ

運転スコアは「GOOD DRIVE アプリ」に自動で反映。
キャッシュバック手続も、スマホで完結。

ソニー損保の安心サービス

いざというときも安心緊急時はボタンを押して
ソニー損保におまかせ

イメージ

事故・トラブルのときは、「GOOD DRIVE デバイス」の緊急ボタンを押すと、
「GOOD DRIVE アプリ」の事故通報画面が立ち上がり、すぐに事故連絡ができます。事故対応はソニー損保におまかせください。

頼れる事故解決サービス24時間・年中無休で事故受付

イメージ

専任担当者が
最後までしっかりサポート

1つの事故に対して、1人の専任担当者と、サポートチームが事故を担当。専任担当者が示談交渉を行います。

  • ※事故現場が高速道路上・山間部・離島など一部エリアではサービス対象外です。
  • ※緊急対処員の現場滞在時間は15分程度です。なお、緊急対処員は示談交渉を行いません。示談交渉はソニー損保にお 任せください。
事故解決サービスを詳しく見る

事故解決サービス

専任担当者が最後までしっかりサポート1つの事故に対して、1人の専任担当者と、サポートチームが事故を担当。専任担当者が示談交渉を行います。 セコム事故現場かけつけサービス 事故直後、お客様の要請があり次第、セコムの緊急対処員が事故現場へかけつけます。 緊急対処のプロが、的確にサポート ※事故現場が高速道路上・山間部・離島など一部エリアではサービス対象外です。 ※緊急対処員の現場滞在時間は15分程度です。なお、緊急対処員は示談交渉を行いません。示談交渉はソニー損保にお 任せください。 + 緊急時に、頼れるサービス ※1 各サービスは、ソニー損保の提携会社から提供されます。ご利用にあたっては所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合等があります。

  • ※1 各サービスは、ソニー損保の提携会社から提供されます。ご利用にあたっては所定の条件があり、お客様に費用負担が発生する場合等があります。

よくある質問

運転計測と運転スコアの計算方法を
詳しく教えてください
スマートフォンで運転を計測し、運転スコアを計算しています。計測方法は以下の通りです。

1.エンジン等を始動すると計測を開始します。
「GOOD DRIVE デバイス」をセットした状態でエンジン等を始動するとデバイスが起動し、Bluetoothの電波を発信します。
スマートフォンが「GOOD DRIVE デバイス」の電波を受信すると、スマートフォンが内蔵のセンサーを用いて計測を開始します。

2.運転中は次の7つのリスク評価項目を計測します。
・急アクセル
・急ブレーキ
・急ハンドル
・GOOD アクセル
・GOOD ブレーキ
・GOOD ハンドル
・走行中のスマートフォン操作
各項目の詳細については、こちらをご確認ください。

3.エンジン等が停止すると計測を終了します。
エンジン等が停止すると、「GOOD DRIVE デバイス」の電波が停止し、スマートフォンは計測を終了します。

4.運転スコアの計算
運転中に計測した各リスク評価項目の回数を走行時間で割った頻度をもとに運転スコアを計算します。
急アクセル・急ブレーキ・急ハンドル・走行中のスマートフォン操作の頻度が高くなると、運転スコアは下がる傾向にあります。
GOOD アクセル・GOOD ブレーキ・GOOD ハンドルの頻度が高くなると、運転スコアは上がる傾向にあります。

なお、運転スコアは、保険始期日から累積したデータをもとに計算するため、計測したデータが多くなると運転スコアの変動が小さくなる場合があります。
保険開始月に「GOOD DRIVE デバイス」が届かない場合はどうすれば良いですか
保険始期日以降であれば、デバイス到着前でも補償に影響はありませんので、運転を開始して問題ありません。

「GOOD DRIVE デバイス」は保険証券等とは別にお送りし、通常は保険始期日の数日前に到着します。
ただし、年末年始などを挟む場合や、保険始期日の直前に申込んだ場合は、到着が保険始期日後になることもあります。
デバイスが届き次第、計測を始めてください。
デバイスが届いていない場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。なお、デバイスの到着日時は指定できません。

カスタマーセンター
0120-808-278
9:00〜20:00(年末年始を除く)
good-drive@web.sonysonpo.co.jp
「GOOD DRIVE デバイス」の基本性能を教えて下さい
「GOOD DRIVE デバイス」(以下、「デバイス」)は、運転計測に必要な機器です。

デバイスとスマートフォンを無線接続することで、運転中にスマートフォンが自動で計測を行います。
「GOOD DRIVE デバイス」には主に3つの機能があります。

1. スマートフォン接続機能
契約車両のエンジンや電源をつけ、アクセサリーソケットが通電すると「GOOD DRIVE デバイス」はBluetoothの電波を発信し、スマートフォンと接続します。
デバイスと接続したスマートフォンは、契約車両の運転特性を計測します。 イメージ 2. 緊急通報機能
「GOOD DRIVE デバイス」の頭(アクセサリーソケットから突出する側)にはプッシュボタンがついています。
事故などの緊急時にボタンを押すと「GOOD DRIVE アプリ」の緊急連絡画面が起動し、すぐにソニー損保へ電話連絡ができます。
イメージ 3. USB充電機能
「GOOD DRIVE デバイス」の側面に、USBポートを1つ備えています。お手持ちのUSBケーブルでスマートフォンの充電にご利用ください。

なお、「GOOD DRIVE デバイス」の頭のプッシュボタンにはLEDライトがあります。ライトの光り方は以下のとおりです。

・消灯
デバイスに電源が供給されていない状態です。

・白色点滅
デバイスがスマートフォンを検索している状態です。

・白色点灯
デバイスがスマートフォンと接続した状態です。

・赤色点滅
緊急ボタンが押され、デバイスが緊急信号を発信している状態です。

詳細については、「GOOD DRIVE デバイス」に付属の取扱説明書をご確認ください。
「GOOD DRIVE アプリ」はどこからインストールすればいいですか
iPhoneの場合はApp storeから、Androidの場合はGoogle Play ストアからインストールできます。

なお、GOOD DRIVE をご契約の方には、保険始期日が近くなりましたら「GOOD DRIVE セットアップガイド」をお送りします。アプリのインストール・ログイン方法について記載していますので、お手元にセットアップガイドが届き次第、インストールしてください。

GOOD DRIVE の運転計測体験版をお試しになりたい方は、下記のリンクからアプリストアにアクセスし、インストールしてください。

■アプリストアからインストールする場合はこちら
・iPhoneはこちら
・Androidはこちら

■QRコードでインストールする場合はこちら QRコード ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。
「GOOD DRIVE アプリ」では
どのような事ができますか
主に以下の機能があります。

・運転計測結果の確認
・走行記録の確認
・キャッシュバック金額の確認とキャッシュバック申請
・運転計測結果に応じた運転アドバイス機能

・事故やトラブルの際の緊急連絡機能 ・契約内容の確認・変更機能

運転計測とキャッシュバックの詳細についてはこちらをご確認ください。

その他のよくある質問へ >

今すぐ!試しにお見積り