ソニー損保の代理店制度について
ソニー損保の代理店制度の特長とは?
一般的な保険代理店の業務は、募集のほか、見積り・申込みの手続き、保険料の領収、保険金請求のサポート、満期継続のフォローなど多岐にわたります。
しかし、ソニー損保は違います。
ソニー損保の代理店では募集までを行い、以降の見積り・申込み、満期継続などのお手続きを、ウェブサイトやカスタマーセンターを通じてお客様とソニー損保間で直接行います。
また、万一の事故の際は専任担当者が在籍するサービスセンターが対応を行うため、代理店に委託する業務は最小限となっています。
ソニー損保の代理店制度は貴社が抱えるこんな課題を解決します。
自動車販売店、住宅販売店の皆様
自動車や住宅購入者に対し保険の募集は行っているが、成約率や継続率が課題となっている。
企業代理店の皆様
保有契約が多く、保険満期時の継続案内等のアフターフォローに負荷がかかっているため、新規顧客の開拓に手が回らない。
保険ショップ、金融機関の皆様
保険の見直しを検討中のお客様のためにもラインナップを充実させたい。
代理店業務の違い
ソニー損保の代理店制度は、一般的な代理店制度と異なり契約締結権のない媒介方式。
そのため、煩雑な事務手続や、保険料の集金などは必要ありません。
一般的な代理店 (締結代理店方式) |
ソニー損保の代理店
(媒介代理店方式) |
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見込客の発見 |
● |
● 貴社顧客データベースを 活かした見込客発見など |
募集 |
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● 簡単な商品説明 (見積りをすることもできます) |
契約手続 |
● |
保険料の領収、申込書の作成・受領などは ソニー損保が直接対応します。 |
異動・保全 |
● |
お客様からソニー損保に直接ご連絡いただき対応します。
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事故受付・相談 |
▲ |
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満期更改 |
● |
満期のご案内をソニー損保からお客様に直送し、お手続きいただきます。
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●…実施 ▲…一部実施
ソニー損保が営業活動をサポート
代理店専用のコールセンターや専用の見積りサイトをご用意し、
ソニー損保が営業活動をサポート。
また、販促ツールもご提供します。
さらに、代理店を支える担当者もいますので安心です。
(2020年5月現在)
トラブル時のサポートもおまかせ
24時間365日、万が一のトラブルに対応。
いつでもソニー損保がダイレクトにお客様をサポートします。
事故現場への駆けつけや、事故の受付、保険金のお支払いに関する業務をすることはありません。