お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)

ソニー損保

pep04230

お車の変更(車両入替)

お車を買替える場合など、契約車両が変更になる場合は手続きが必要です。手続きは新しいお車に乗られる前に行ってください。
同時に補償内容・運転者範囲なども変更できます。

納車日から31日以上経過している他のお車へ変更する場合はウェブサイトではお手続きできませんので、カスタマーセンター(0120-919-274 9:00〜20:00)までお電話ください。

ご用意いただくもの

車両の変更手続きには以下2点が必要です。

※保険料のシミュレーションは、変更後のお車の「型式」だけでも可能です。

イラスト:車検証
変更後のお車の車検証

車検証がなくても、次の情報があればお手続きが可能です。販売店等にご確認ください。

車両入替の手続きに必要な車検証情報
  • 型式
  • 車名
  • 初度登録年月
  • 登録番号(ナンバープレート)
  • 車台番号
  • 所有者(使用者)
イラスト:積算距離計(オドメーター)
お車の積算距離計(オドメーター)の数値
変更前のお車: 使用終了時点の数値
新しいお車:

新車の場合は「0km」とご入力いただいても手続きできます。納車前の中古車で数値が分からない場合は販売店等へご確認ください。

お手続きのタイミング

新しいお車が納車される30日前から、納車日の30日後までの間でお手続きください。
納車日当日でもお手続きいただけます。

すでに納車済みの場合は至急変更手続を行ってください。車両入替の手続きをせずに、新しいお車で事故を起こしても補償されないことがあるため注意が必要です。

ウェブサイトでお手続き可能な期間を示すタイムライン図:新しいお車の納車日の30日前から納車日翌日以降30日以内の場合
この期間であればウェブサイトでお手続きいただけます。
この期間外でお手続きをご希望の方はカスタマーセンター(0120-919-274 9:00〜20:00)までお電話でご連絡ください。

納車日当日の補償はどうなるの?

納車日当日は、新しいお車が納車され、新しいお車に乗った時点から補償が切替わります。

変更前のお車で新しいお車を引取りに行く場合でも、納車前は変更前のお車が補償されますのでご安心ください。補償が途切れることはありません。

お手続きの流れ

変更内容の入力

新しいお車の情報を入力。補償内容や運転者の範囲の変更も同時にできます。

差額保険料の精算

・保険料の返金がある場合
ご契約者名義の口座に返金

・保険料の追加がある場合
クレジットカードor払込票にてお支払い

手続完了

設定した変更日(納車日)より、新しいお車での補償に切替わります。納車日当日、新しいお車に乗るまでは変更前のお車が補償されますのでご安心ください。

よくある質問