メインコンテンツへ移動

2025年“値上げラッシュ”加速を受けた家計実態調査

2024年から家計収支は平均153,404円のマイナス。
2025年値上げ品目は1万品目以上で、半数以上が暮らしに余裕がなくなったと回答。

ソニー損保では、適切な火災保険の選び方や見直し方法を多くの方に知ってもらうために、さまざまな情報発信を行っております。この度ソニー損保では、全国の30代〜60代で持ち家かつ家計管理に携わっている400名を対象に、家計の実態調査を実施しました。

ソニー損保2025年最新版家計の実態調査。2023年から24年の家計の収入・支出増減平均マイナス153,404円。収入は79,792円増加、支出は233,196円増加。4月(新生活)に向けて見直したい項目TOP3:1位電気料金44.3%、2位生鮮食品39.3%、3位外食・テイクアウト37.8%。一方火災保険の見直しを意識している人はわずか4.8%

■2025年値上げ品目は1万品目以上、昨年を上回るペース

月別値上げ品目数推移(28ヵ月推移・2月28日公表分)。2023年32,396品目から2025年12,520品目まで。2025年10,797品目と急増している様子を示すグラフ

帝国データバンクの調査によると、2025年の値上げは2月28日の公表分で累計1万797品目となりました(※1)。2024年は、値上げ予定品目が1万品目到達したのが6月だったことと比較すると、2025年は前年より4ヵ月早いペースとなっています。

また食品分野別ではスパイス製品など調味料が最も多い3,240品目、冷凍食品やパックごはんなど加工食品は2,947品目、ボトル飲料など酒類・飲料は2,077品目となり、飲食料品における値上げの勢いは、前年に比べて大幅に強まっています。原材料価格の上昇のほか、電気代やガス代などエネルギー価格の上昇、包装・資材費、物流費の上昇などが原因として挙げられます。
再び“値上げラッシュ”が加速するなか、ソニー損保では収入・支出の増減や家計に影響を与えた品目など、家計の実態調査を実施しました。

調査概要

名称
ソニー損保家計の実態調査
調査対象者
持ち家家庭で火災保険を契約している人
サンプル数
400名
調査方法
インターネット調査
調査期間
2025年2月26日〜2月28日
  • 構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100にならない場合があります。

1.2024年の各種値上げによって、家計に影響があったと約9割が回答。最も家計に影響を与えた項目は、昨年から値上げが続く米を含む「生鮮食品」

Q. 2024年に行われた各種値上げは、あなたの家計に影響を与えましたか。(SA,n=400)
2024年の各種値上げが家計に影響を与えたかの調査結果。とても影響があった53.8%、やや影響があった34.5%、どちらでもない6.5%、あまり影響がなかった3.3%、全く影響がなかった2.0%。88.3%が影響があったと回答

2024年に行われた生活品や光熱費などの各種値上げが、家計に影響を与えたかを聞いたところ「とても影響があった(53.8%)」、「やや影響があった(34.5%)」と約9割(88.3%)が家計へ影響があったと回答しました。加えて家計に影響を与えたと感じる値上げ項目について聞いたところ、昨年から値上げが続いている米などを含む「生鮮食品(89.3%)」が9割近くと最も多い回答となりました。%)いることが分かりました。

次いで「電気料金(80.4%)」、「ガソリン代・駐車場代・車検費用等(65.6%)」、「加工食品・飲料(62.0%)」となり、日常生活に必要不可欠な分野で家計の圧迫が進んでいる現状がうかがえます。

<2024年の賃上げで家計に影響を与えたと感じる項目(MA,n=400)>
2024年の値上げで家計に影響を与えたと感じる項目のランキング。1位生鮮食品89.3%、2位電気料金80.4%、3位ガソリン代・駐車場代・車検費用等65.6%、4位加工食品・飲料62.0%、5位ガス料金44.4%、6位外食・テイクアウト費42.6%、7位日用品・衣料品39.8%、8位水道料金33.4%、9位娯楽・レジャー費29.8%、10位医療費・医薬品・化粧品17.3%

2.2023年から収入が増加していない人は約6割、一方支出が増加した人は約8割。1年間で家計収支、平均して153,404円のマイナス。

2023年と比較して、2024年はどの程度収入が変化しているかを調査した結果、収入が「変わらない(40.8%)」、「どちらかというと減った(10.0%)」、「減った(9.5%)」と、収入が増加していない人が約6割(60.3%)いることが分かりました。同様に支出についても調査したところ、「増えた(45.0%)」、「どちらかというと増えた(34.5%)」と8割近く(79.5%)に達し、支出については増加傾向にあることが分かりました。

金額面で見ると、2024年1年間の収入額は平均約8万円(79,792円)の増加となった一方で、支出額は平均約23万円(233,196円)増加しており、家計全体の収支でみると平均して153,404円のマイナスとなっていることが分かりました。

Q. 2024年の1年間を振り返って、家計の収入・支出は2023年と比較してどのように変化しましたか。(MA,n=400)
2024年の1年間の家計の収入・支出変化。収入:増えた16.0%、どちらかというと増えた23.8%、変わらない40.8%、どちらかというと減った10.0%、減った9.5%。支出:増えた45.0%、どちらかというと増えた34.5%、変わらない16.5%、どちらかというと減った2.3%、減った1.8%。60.3%が収入増加なし、79.5%が支出増加
<収入・支出増減の平均額>
収入・支出増減の平均額。収入79,792円増加、支出233,196円増加。家計の収支平均マイナス153,404円

3.物価高騰の影響か、過半数が「暮らしに余裕がなくなった」と回答。

Q. 2023年と比較して、2024年の暮らしについてどのように思いますか。(SA,n=400)
2023年と比較した2024年の暮らしについての調査結果。暮らしに余裕ができた1.0%、どちらかというと暮らしに余裕ができた5.3%、変わらない36.3%、どちらかというと暮らしに余裕がなくなった34.8%、暮らしに余裕がなくなった22.8%。57.5%が暮らしに余裕がなくなったと回答

2024年の暮らしについて聞いたところ、「どちらかというと暮らしに余裕がなくなった(34.8%)」、「暮らしに余裕がなくなった(22.8%)」と暮らしに余裕がなくなったと感じている人が5割以上(57.5%)という結果となり、多くの人が暮らしに余裕を感じられていないことが調査結果から判明しました。収入額が増加していないことや近年の値上げが影響していると考えられます。

4.新生活に向けて見直したい項目として「電気料金」が4割以上と最も多い一方、約1割が「これ以上節約・見直しできる余地がない」と回答。

4月(新生活)に向けて、節約・見直したい項目について聞いたところ、「電気料金(44.3%)」が4割以上と最も多い回答となり、次いで「生鮮食品(39.3%)」、「外食・テイクアウト費(37.8%)」、「加工食品・飲料(34.0%)」、「ガソリン代・駐車場代・車検費用等(30.5%)」となりました。
一方で、「火災保険」の見直しを行いたいと回答した人は1割未満(4.8%)にとどまり、「教育・学習費」と並んで最も低い結果となりました。火災保険が日常生活において頻繁に見直される項目ではないことがうかがえます。また約1割(9.8%)が、「これ以上節約・見直しできる余地がない」と回答しており、すでに節約に取組んでいながらも、節約の余地がないと感じている層が存在することも明らかとなりました。

<4月(新生活)に向けて節約したい・見直したい項目(MA,n=400)>
4月(新生活)に向けて節約したい・見直したい項目のランキング。1位電気料金44.3%、2位生鮮食品39.3%、3位外食・テイクアウト費37.8%、4位加工食品・飲料34.0%、5位ガソリン代・駐車場代・車検費用等30.5%、6位娯楽・レジャー費25.3%、7位ガス料金24.0%、8位日用品・衣料品23.3%、9位水道料金21.0%、10位嗜好品(酒、たばこ)15.5%

一方、約1割が「これ以上節約・見直しできる余地がない」と回答

5.2024年の火災保険値上げについて、「知らなかった」と7割以上が回答。

2024年に行われた火災保険の値上げについて聞いたとこと、7割以上(71.8%)が「知らなかった」と回答し、値上げから一定期間経っているにも関わらず、値上げが浸透していない状況が明らかとなりました。また現在加入している火災保険の補償内容について、定期的に見直している人は2割未満(17.5%)にとどまり、8割以上(82.5%)が火災保険の見直しを行っていないことが判明しました。
これらの結果から、火災保険の値上げに関する情報が広く知られていないこと、そして多くの人が加入している火災保険の内容を定期的に確認・見直しする習慣がないことが推察できます。

Q. 2024年に行われた火災保険の値上げについてあなたは知っていましたか。(SA,n=400)
2024年に行われた火災保険の値上げについての認知度調査結果。知っていた28.3%、知らなかった71.8%
Q. 現在加入している火災保険の補償内容が適切かどうか定期的に見直していますか。(SA,n=400)
現在加入している火災保険の補償内容の定期的な見直し状況。見直している17.5%、見直していない82.5%

■自然災害の増加により火災保険が2024年10月に値上げ

火災保険の保険料の目安となる参考純率について、損害保険算出機構が2023年6月に全国平均で13.0%の引上げを発表しました。自然災害による被害が全国各地で毎年のように多発しており、保険金の支払いが増加傾向にあるためです。それを受け、各保険会社では2024年10月に火災保険の値上げが行われています。また今回の改定では、洪水や土砂災害といった水災リスクに対応する水災料率が「所在地の水災リスク」の水災リスクに応じて細分化されています。これを機に火災保険の補償範囲や、居住エリアのハザードマップを確認して地震や水災リスクを把握し、補償内容を見直してみてはいかがでしょうか。

水災補償 /ソニー損保 新ネット火災保険の場合

台風や暴風雨などが原因で起こる洪水・高潮・土砂崩れなどにより、建物や家財に再調達価額*の30%以上の損害が生じたとき、または建物が床上浸水もしくは地盤面より45cmを超える浸水となった結果、損害が生じたときに、保険金を支払われます。

  • 万一事故が起きた場合、実際にかかる修理・建て直しに必要な金額のこと

従来、水災の保険料は構造級別ごとに全国?律でしたが、ソニー損保では2024年10月1日以降に保険始期日となる契約を対象とした商品改定で、所在地を“丁?単位”で細分化してリスクを判定し保険料に反映します。“丁目単位”のリスク細分を導入することで、より実態に沿った合理的な保険料の実現を目指します。

建物の補償例
土砂崩れにより家屋が被害を受けている様子のイラスト。山の斜面から土砂や岩が崩落し、住宅に直撃している状況

暴風雨で自宅裏の山が土砂崩れを起こして家屋が半壊した

家財の補償例
洪水により室内の家具が水に浸かっている様子のイラスト。チェストが水に浮いており、窓から雨が降っている状況

洪水で家具が使えなくなった

“丁目単位”のリスク細分
水災リスク区分の比較図。ソニー損保では丁目単位に水災リスクに応じて区分を設定し、河川から近い地域は高リスクの等地、河川から遠い地域は低リスクの等地として細分化。参考純率では市区町村全体が同じ区分
馬場愛梨
監修馬場愛梨ばばえりFP事務所 代表
関西学院大学商学部を卒業後、銀行の窓口業務に従事。その後、保険代理店や不動産業界などでも経験を積み、独立。自身が過去に金銭的に苦労したことから、難しいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えするべく活動中。お金にまつわる解説記事の執筆や監修を数多く手掛けている。

利用条件

本記事内の図/文章とも自由に転載いただくことが可能ですが、下記の利用条件をすべて満たす場合に限ります。なお、当社がふさわしくないと判断した場合は、掲載の中止を求めることがあります。

  1. 情報の出典として「ソニー損害保険株式会社」の名前を明記してください。
  2. ウェブサイトで使用する場合は、出典として、本レポートへのリンクを設置してください。
    https://www.sonysonpo.co.jp/fire/rsc_019.html

報道関係者からのお問合せ先

ソニー損保PR事務局(株式会社スキュー内)

TEL
03-6438-9808
MAIL
sonysonpo-pr@skewinc.co.jp