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お客様からの苦情受付状況 合理的な保険料の自動車保険ならソニー損保

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お客様からの苦情受付状況(2018年度)

2018年4月から6月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

ご不満の区分 ご不満の概要 2018年
4月〜6月
(第4四半期)
(ご参考)
2017年
4月〜6月
(第4四半期)
2017年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 900 744 3,926
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 122 319 1,395
商品・サービス 小計 1,022 1,063 5,321
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 997 1,040 3,699
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 297 304 1,313
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 38 76 204
その他 198 477 1,748
ご契約の手続き 小計 1,530 1,897 6,964
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 2 2 2
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 823 753 3,324
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 11 32 85
その他 331 529 1,719
ご契約の管理 小計 1,167 1,316 5,130
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 174 169 789
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 403 541 2,420
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 26 26 106
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 234 205 836
その他 190 34 189
保険金のお支払 小計 1,027 975 4,340
その他 いずれの区分にも該当しないもの 216 193 840
その他 小計 216 193 840
合計 4,962 5,444 22,595