ソニー損保

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お客様からの苦情受付状況(2018年度)

2018年10月から12月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

  • ※苦情とは、当社の広告・商品・サービス・仕組み、従業者、代理店等を対象とした保険契約関係者からの不満足の表明をさします。
ご不満の区分 ご不満の概要 2018年
10月〜12月
(第3四半期)
(ご参考)
2017年
10月〜12月
(第3四半期)
2017年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 816 1,096 3,926
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 128 356 1,395
商品・サービス 小計 944 1,452 5,321
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 534 752 3,699
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 304 299 1,313
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 36 39 204
その他 280 399 1,748
ご契約の手続き 小計 1,154 1,489 6,964
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 1 0 2
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 725 787 3,324
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 14 18 85
その他 231 366 1,719
ご契約の管理 小計 971 1,171 5,130
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 143 243 789
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 435 665 2,420
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 23 26 106
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 210 253 836
その他 299 44 189
保険金のお支払 小計 1,110 1,231 4,340
その他 いずれの区分にも該当しないもの 229 223 840
その他 小計 229 223 840
合計 4,408 5,566 22,595