ソニー損保

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お客様からの苦情受付状況(2020年度)

2020年7月から9月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

  • ※苦情とは、当社の広告・商品・サービス・仕組み、従業者、代理店等を対象とした保険契約関係者からの不満足の表明をさします。
ご不満の区分 ご不満の概要 2020年
7月〜9月
(第2四半期)
(ご参考)
2019年
7月〜9月
(第2四半期)
2019年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 585 964 3,033
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 49 143 447
商品・サービス 小計 634 1,107 3,480
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 514 432 2,093
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 735 304 2,949
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 70 9 84
その他 36 278 635
ご契約の手続き 小計 1,355 1,023 5,761
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 7 0 29
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 1,123 880 4,461
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 57 3 124
その他 43 157 487
ご契約の管理 小計 1,230 1,040 5,101
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 107 143 581
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 318 397 1,519
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 18 18 89
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 156 237 809
その他 38 279 715
保険金のお支払 小計 637 1,074 3,713
その他 いずれの区分にも該当しないもの 287 404 1,132
その他 小計 287 404 1,132
合計 4,143 4,648 19,187