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お客様からの苦情受付状況(2023年度)

2024年1月から3月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

  • ※苦情とは、当社の広告・商品・サービス・仕組み、従業者、代理店等を対象とした保険契約関係者からの不満足の表明をさします。
ご不満の区分 ご不満の概要 2024年
1月〜3月
(第4四半期)
(ご参考)
2023年
1月〜3月
(第4四半期)
2022年度
合計
商品・サービス商品内容・引受制限商品内容やご契約条件など 809 563 1,897
印刷物(パンフレット・申込書等)字が小さい、表現が分かりにくいなど 40 49 180
商品・サービス 小計 849 612 2,077
ご契約の手続き広告内容や見積り・申込手続CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 562 514 1,716
ご契約の継続手続満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 579 323 1,599
接客態度お電話をいただいた際の対応など 4 7 30
その他 28 5 22
ご契約の手続き 小計 1,173 849 3,367
ご契約の管理保険証券保険証券の到着の遅延や記載内容など 5 7 55
ご契約の変更手続・解約手続手続方法や手続完了までの時間など 1,267 949 3,595
接客態度お電話をいただいた際の対応など 5 12 67
その他 91 111 764
ご契約の管理 小計 1,368 1,079 4,481
保険金のお支払お支払い金額保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 5 92 338
対応の遅れ・対応方法事故解決までの時間や対応方法など 639 416 1,758
保険金お支払いの可否保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 33 38 130
接客態度面談時や電話対応時のマナーなど 115 178 824
その他 37 12 98
保険金のお支払 小計 829 736 3,148
その他いずれの区分にも該当しないもの 276 277 913
その他 小計 276 277 913
合計 4,495 3,553 13,986