お使いのブラウザ「Internet Explorer」はMicrosoft社によるサポートが終了しており、当社ウェブサイトを正しく閲覧・利用できない場合がございます。
サイト利用環境」内のウェブサイト動作確認済み環境での閲覧をおすすめします。 をクリックすることで、お使いの端末にインストールされているMicrosoft Edgeを起動します。

最新ブラウザのインストールは以下のウェブサイトからも可能です。
Microsoft Edge(外部のウェブサイトに遷移します)
Google Chrome (外部のウェブサイトに遷移します)
cshi000

お客様からの苦情受付状況(2024年度)

2024年4月から6月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

  • ※苦情とは、当社の広告・商品・サービス・仕組み、従業者、代理店等を対象とした保険契約関係者からの不満足の表明をさします。
ご不満の区分 ご不満の概要 2024年
4月〜6月
(第1四半期)
(ご参考)
2023年
4月〜6月
(第1四半期)
2023年度
合計
商品・サービス商品内容・引受制限商品内容やご契約条件など 688 396 2,083
印刷物(パンフレット・申込書等)字が小さい、表現が分かりにくいなど 32 43 138
商品・サービス 小計 720 439 2,221
ご契約の手続き広告内容や見積り・申込手続CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 454 573 2,089
ご契約の継続手続満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 586 508 2,218
接客態度お電話をいただいた際の対応など 2 2 12
その他 91 11 59
ご契約の手続き 小計 1,133 1,094 4,378
ご契約の管理保険証券保険証券の到着の遅延や記載内容など 10 11 34
ご契約の変更手続・解約手続手続方法や手続完了までの時間など 1,161 1,481 5,233
接客態度お電話をいただいた際の対応など 3 3 20
その他 309 141 446
ご契約の管理 小計 1,483 1,636 5,733
保険金のお支払お支払い金額保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 32 72 218
対応の遅れ・対応方法事故解決までの時間や対応方法など 696 421 2,008
保険金お支払いの可否保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 79 61 187
接客態度面談時や電話対応時のマナーなど 111 161 618
その他 38 71 211
保険金のお支払 小計 956 786 3,242
その他いずれの区分にも該当しないもの 227 247 1,179
その他 小計 227 247 1,179
合計 4,519 4,202 16,753