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お客様からの苦情受付状況 合理的な保険料の自動車保険ならソニー損保

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お客様からの苦情受付状況(2017年度)

2017年7月から9月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

ご不満の区分 ご不満の概要 2017年
7月〜9月
(第2四半期)
(ご参考)
2016年
7月〜9月
(第2四半期)
2016年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 849 1,570 5,979
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 373 513 1,796
商品・サービス 小計 1,222 2,083 7,775
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 1,007 893 3,432
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 338 354 1,355
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 46 65 283
その他 370 680 2,625
ご契約の手続き 小計 1,761 1,992 7,695
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 0 2 8
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 812 780 2,932
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 21 21 108
その他 424 550 2,539
ご契約の管理 小計 1,257 1,353 5,587
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 201 265 1,012
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 586 754 2,834
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 25 33 153
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 200 267 943
その他 41 23 137
保険金のお支払 小計 1,053 1,342 5,079
その他 いずれの区分にも該当しないもの 204 194 793
その他 小計 204 194 793
合計 5,497 6,964 26,929