ソニー損保

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お客様からの苦情受付状況(2019年度)

2020年1月から3月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

  • ※苦情とは、当社の広告・商品・サービス・仕組み、従業者、代理店等を対象とした保険契約関係者からの不満足の表明をさします。
ご不満の区分 ご不満の概要 2020年
1月〜3月
(第4四半期)
(ご参考)
2019年
1月〜3月
(第4四半期)
2018年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 485 1,020 3,538
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 47 212 574
商品・サービス 小計 532 1,232 4,112
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 682 606 2,899
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 1,297 487 1,388
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 32 24 134
その他 47 252 988
ご契約の手続き 小計 2,058 1,369 5,409
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 11 2 6
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 1,297 1,046 3,381
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 55 8 48
その他 55 171 1,105
ご契約の管理 小計 1,418 1,227 4,540
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 116 178 666
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 348 397 1,626
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 19 26 104
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 153 209 855
その他 64 274 1,102
保険金のお支払 小計 700 1,084 4,353
その他 いずれの区分にも該当しないもの 201 550 1,319
その他 小計 201 550 1,319
合計 4,909 5,462 19,733