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カスタマーハラスメントに
対する基本方針

はじめに

当社は、“価値ある「違い」で安心と感動を”というビジョンのもと、お客さまとより良い関係を築き、お客さまにとって快適な、また、価値を感じていただけるサービスや商品を提供するために、「お客さまの声」に真摯に耳を傾け、お客さま価値最大化に向けた取組みを進めております。

一方で、一部のお客さまのご要望や言動の中には、カスタマーハラスメント(以下に定義)に該当する行為が見受けられることがございます。
当社で働く社員全員が心身ともに健康で、安心して働ける就業環境を確保することは、社員の人権を尊重し、当社ビジョンの実現とお客さまへより良いサービスを提供するためにも重要であると考え、当社は「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定いたしました。
皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※お客さまとは保険契約者、被保険者、保険金請求権者、保険契約の利害関係者、加入検討者、取引先などをいいます。

カスタマーハラスメントの定義

お客さまからのお申し出・言動のうち、当該お申し出・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、当社社員の就業環境が害されるもの。

該当する行為例

  • 身体的、精神的な攻撃

    暴言、侮辱、名誉棄損、威嚇、脅迫、中傷、暴行、傷害

  • 時間的拘束

    執拗な長時間電話の強要

  • 場所的拘束

    不退去、居座り、監禁

  • 繰り返し同様の説明を強要、執拗な問合せ
  • 合理的理由のない謝罪要求(土下座など)や当社社員への処罰の要求
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷

    社員の個人情報、写真、音声、映像の公開

  • セクシャルハラスメント行為
  • 社会通念上受け入れられない要求

※上記の行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。

カスタマーハラスメントへの対応

当社がカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合は、社員を守るために組織として毅然とした対応を行い、その場のお客さま対応を中断、またはお断りさせていただく場合があります。また、特に悪質であると判断した場合は、警察・弁護士等と連携し、厳正に対応させていただきます。

当社における取組み

  • カスタマーハラスメントが発生、または発生するおそれがある場合に、速やかに対応がとれる体制の整備
  • カスタマーハラスメントに関する理解を深めるため、社員への教育・研修の実施
  • カスタマーハラスメントに関する社員のための相談窓口の設置、メンタルケア体制の整備

制定日:2024年10月1日