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お客様の声を反映した改善事例(2012年度上半期)

お客様よりいただいた声をもとに取組んだ主な改善事例です。
事例の詳細は、「お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト」をご確認ください。お客様と一緒に進化するソニー損保であり続けるために、お客様のご意見・ご要望に対して、改善への取組みから結果に至るまで継続してご報告・ご紹介しています。

  • ※改善事例の内容は、掲載当時のもので、現在と異なる場合がございます。
  • ※改善の実施が2012年度上半期時点で確定したものを掲載しています。そのため、実際の導入時期が2012年度下半期となった事例も一部含まれています。

自動車保険について

1.ウェブサイトの改善

改善事例 1

スマートフォン専用サイトの開設(2012年7月〜)

お客様の声

スマートフォンでもPCと同じ手続ができるよう画面を作成してほしい。

改善内容

スマートフォンから快適に当社の保険商品をご覧いただけるよう、スマートフォン対応サイトを新設しました。見やすくわかりやすく操作しやすい画面作りを心掛けました。スマートフォンをお持ちの方はぜひ一度ご覧いただきたいと思います。

詳細はこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

改善事例 2

インターネット手続でのセカンドカー割引適用の開始(2012年7月〜)

お客様の声

セカンドカー割引のウェブサイト開放を希望します。

改善内容

2012年11月1日以降の始期日となる自動車保険契約を対象にして、インターネット申込でもセカンドカー割引が適用できるようにしました。ウェブサイトから申込むことでインターネット割引も適用されます。2台目以降のお車を新たに取得され、新たに自動車保険の契約をご検討される際は、ぜひご利用いただければと思います。

詳細はこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

改善事例 3

中断証明書適用契約のインターネット手続の開始(2012年7月〜)

お客様の声

ウェブサイトから中断証明書適用の契約ができないことが不満です。

改善内容

過去に自動車保険を契約していて、現在は契約が無い方でも、所定の条件に該当すればインターネットで見積り・申込みができるよう改善しました。

詳細はこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

2.契約関連書類の改善

改善事例

自動車保険の新規契約パンフレットの改善(保険始期日が2012年11月〜)

お客様の声

パンフレットを見ているが、サービスや補償内容がわかりづらい。もっとわかりやすくしてほしい。

改善内容

お客様のご要望・ご意見を参考にして、自動車保険の新規契約のパンフレットを全面的に見直しました。文字の大きさを拡大し、図表を用いての説明を増やすなど、ソニー損保の自動車保険の良さがスムーズに理解いただけるように内容を見直しました。

詳細についてはこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

3.事故解決サービスの改善

改善事例

休日の事故時の専任担当者案内の開始(2012年7月〜)

お客様の声

休日中に事故の連絡をしても専任担当者が決まらない。何となく不安だ。

改善内容

2012年7月から、事故の相手様がケガをされた事故については休日でも専任担当者をお知らせする取り組みを開始いたしました。

詳細についてはこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

4.商品内容の改善

改善事例 1

継続時複数契約割引の開始(保険始期日が2012年11月〜)

お客様の声

「お早め登録割引」のような新規契約獲得のサービスだけでなく、複数台契約している人向けに、継続契約へのサービスがあってもいいのではないか?ソニー損保で継続するのが当たり前という前提に立ってのサービスであるような印象を受けます。

改善内容

「継続時複数契約割引」を新設いたしました。「継続時複数契約割引」は、ご継続の際に、当社で他の自動車のご契約がある場合に、1,000円の割引を適用するものです。

詳細についてはこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

改善事例 2

ペーパーレス割引の開始(保険始期日が2012年11月〜)

お客様の声

紙はいらない。証券のペーパーレス希望で申込をしたら、その分割引があればいいと思う。

改善内容

社会的に環境保全の意識が高まる中、同様のご意見が多く寄せられており、このような声にお応えして、この度、保険証券等の発行・郵送を省略することで、そのコスト相当分として500円を保険料から割り引く「証券ペーパーレス割引」を新設しました。

詳細についてはこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

改善事例 3

事故時レンタカー費用補償特約の新設(保険始期日が2012年11月〜)

お客様の声

代車費用特約(定額払)では、代車を借りるのに十分な金額にならない。

改善内容

お客様のご要望にお応えして、「事故時レンタカー費用補償特約」を新設しました。この特約は、契約車両が事故により使用できない期間に対して「レンタカー」を利用されたときにかかったレンタカー費用の実費を補償するものです。

詳細についてはこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。

改善事例 4

「新車買替補償特約」の新設(保険始期日が2012年11月〜)

お客様の声

新車購入した場合に、3年間新車価格を補償するといった特約はソニー損保にはないのか?ないのであればつくってほしい。

改善内容

お客様の声にお応えすべく、「新車買替補償特約」を新設しました。「新車買替補償特約」をセットいただくと、事故により大きな損傷を受けた場合に、契約時に設定いただく新車購入相当額(新価保険金額)を限度に補償することができます。

詳細についてはこちらのコエキク改善レポートでご確認ください。