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お客様からの苦情受付状況 合理的な保険料の自動車保険ならソニー損保

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お客様からの苦情受付状況(2016年度)

2017年1月から3月までの苦情受付状況は次のとおりです。
ソニー損保ではお客様からの苦情受付件数について、4半期(3ヵ月ごと)に公表してまいります。

ご不満の区分 ご不満の概要 2017年
1月〜3月
(第4四半期)
(ご参考)
2016年
1月〜3月
(第4四半期)
2015年度
合計
商品・サービス 商品内容・引受制限 商品内容やご契約条件など 1,424 1,294 4,619
印刷物(パンフレット・申込書等) 字が小さい、表現が分かりにくいなど 428 436 1,367
商品・サービス 小計 1,852 1,730 5,986
ご契約の手続き 広告内容や見積り・申込手続 CM・広告内容や商品・保険料の説明が分かりにくいなど 909 812 3,286
ご契約の継続手続 満期案内の内容や手続方法が分かりにくいなど 307 397 1,367
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 93 49 313
その他 790 450 2,100
ご契約の手続き 小計 2,099 1,708 7,066
ご契約の管理 保険証券 保険証券の到着の遅延や記載内容など 1 2 12
ご契約の変更手続・解約手続 手続方法や手続完了までの時間など 791 805 2,729
接客態度 お電話をいただいた際の対応など 41 18 174
その他 747 491 2,417
ご契約の管理 小計 1,580 1,316 5,332
保険金のお支払 お支払い金額 保険金のお支払金額や説明が分かりにくいなど 247 316 1,783
対応の遅れ・対応方法 事故解決までの時間や対応方法など 618 638 2,932
保険金お支払いの可否 保険金がお支払いできない場合の説明が分かりにくいなど 36 24 164
接客態度 面談時や電話対応時のマナーなど 214 232 1,132
その他 24 100 297
保険金のお支払 小計 1,139 1,310 6,308
その他 いずれの区分にも該当しないもの 178 254 1,010
その他 小計 178 254 1,010
合計 6,848 6,318 25,702