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商品の特長

「やさしい運転キャッシュバック型」には、従来のソニー損保の自動車保険に、3つの特約がセットされます。
なお、対人賠償・対物賠償・人身傷害・車両保険などの基本的な補償内容はもちろん、ロードサービスの無料付帯や事故対応などは従来のものと変わりありません。

従来のソニー損保の自動車保険:走行距離によるリスク細分 安心の事故対応 ロードサービス無料付帯※ 対人・対物・人傷・車両などの補償   従来のソニー損保の自動車保険に+やさしい運転特約をセットします。 やさしい運転特約:運転のスムーズさを評価し、点数に応じて保険料をキャッシュバック 補償を手厚く 対人諸費用特約人傷介護追加払特約

※作業等の内容によっては、お客様に費用負担が発生する場合があります。

やさしい運転特約にセットされる3つの特約について説明します。

やさしい運転計測特約

ドライブカウンタを契約車両に設置して、急発進・急ブレーキの発生状況等を計測します。
急発進(急加速)・急ブレーキ(急減速)の少ない運転が確認できた場合、その計測結果(点数)に応じて保険料をキャッシュバックします。

ドライブカウンタで計測

ドライブカウンタで計測

【ドライブカウンタの機能】

  • ・ドライブカウンタを契約車両に設置します。
  • ・急発進・急ブレーキの発生状況等を計測します。
  • ・急発進・急ブレーキ時には「ププッ」と音でお知らせ。
  • ・スムーズに発進・停止した連続回数をカウントします。
契約車両の位置・速度・映像/音声情報は取得しません。また、通信機能も搭載していませんのでご安心ください。
ドライブカウンタは計測結果(申告コード)の申告後または保険期間終了後、ご返却いただきます。
音は当社の基準でお知らせします。必ずしも「危険な運転」を意味するものではありません。
また、極めて短い時間に急発進・急ブレーキがあった場合、音でお知らせできないことがあります。
音は消すこともできます。

キャッシュバック率

設置期間が180日間以上など、所定の条件を満たすと計測結果を申告できます。
計測結果(点数)に応じて、保険料をキャッシュバックします。キャッシュバックは、マイページまたは継続手続後に
表示される「やさしい運転キャッシュバック手続」より行ってください。

点数 キャッシュバック率 ※
90点以上 20%
80点〜89点 15%
70点〜79点 10%
60点〜69点 5%
59点以下 キャッシュバックなし
保険料には、キャッシュバック率が適用されない部分があるため、ご契約の条件等により、キャッシュバック額は年間保険料にキャッシュバック率を掛けた金額よりも小さくなることがあります。

当社スタッフからのアドバイス

ダイレクト マーケティング部 矢倉 秀樹

急発進(急加速)・急ブレーキ(急減速)の発生状況によってキャッシュバック率が変わります。
ドライブカウンタは、急発進・急ブレーキを検知すると、「ププッ」と音でお知らせします。
急発進・急ブレーキの直後にお知らせするので、やさしい運転を自然と意識するようになります。なお、危ないときなど必要なときは、急ブレーキはしっかり行ってください。

注意事項
キャッシュバックの適用にあたっては、当社ウェブサイトで「やさしい運転キャッシュバック手続」をしていただく必要があります。
ドライブカウンタは「ご契約者住所」に送付します。
点数が60点以上の場合であっても、ドライブカウンタの設置期間が180日間未満、ドライブカウンタで有効に計測した走行時間が20時間未満、または有効に計測した走行日数が10日未満の場合は、キャッシュバックされません。
事故時の調査などにより、お客様の故意または重大な過失により契約車両にドライブカウンタが設置されていないことが判明した場合は、保険金をお支払いできないことや、やさしい運転計測特約を解除させていただくことがあります。
ドライブカウンタを紛失された場合や盗難された場合などは、キャッシュバックができないことがあります。

対人諸費用特約

契約車両を運転中の事故などで相手方を3日以上入院させてしまったときや死亡させてしまったときに、
お見舞金や弔問・葬儀参列の際の弔慰金などに使える一時金をお支払いします。

こんな場合に補償

こんな場合に補償

この特約は以下の場合に定額でお支払いします。

  • ・相手方が死亡した場合・・・相手方1名につき15万円
  • ・相手方が3日以上入院した場合・・・相手方1名につき5万円

※お見舞金などの出費が実際になくても、お支払いします。

当社スタッフからのアドバイス

ダイレクト マーケティング部 矢倉 秀樹

対人賠償は、相手方の治療費や慰謝料などを補償する保険で、例えば、お客様が相手方にお見舞いに行く際のお見舞金や交通費などの諸費用までは補償されません。
この特約があることで、対人賠償では補償されない諸費用部分に対しても備えることができます。

人傷介護追加払特約

人身傷害保険の補償対象となる事故により、重い後遺障害で要介護状態となった場合に、保険金をお支払いします。

こんな場合に補償

こんな場合に補償

この特約は、重い後遺障害(第1級〜第5級)で要介護状態となった場合に、保険金をお支払いします。

なお、記名被保険者およびそのご家族が「やさしい運転キャッシュバック型」を複数台契約する場合は、 「人傷介護追加払特約」の補償が重複することがあります。

1つのご契約の人身傷害を「車内+車外補償型」にし、その他のご契約を「車内のみ補償型」にすることで補償の重複をなくすことができます。

よくある質問

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ソニー損保の自動車保険「やさしい運転キャッシュバック型」についてのお問合せは、カスタマーセンターにお電話ください。ソニー損保カスタマーセンター0120-808-278 新規のお客様の問合せ 受付時間 9:00〜22:00 契約中のお客様の問合せ 受付時間 9:00〜20:00(月〜金) 9:00〜18:00(土・日・休日)