セカンドオピニオンサービス

ご利用にあたっては、サービス利用規約を必ずご確認ください。

医学界の各専門分野を代表する医大の教授・名誉教授クラスの先生方が総合相談医となり、セカンドオピニオンや必要に応じて優秀専門臨床医の紹介を行うサービスです。

ご利用いただける方

ZiPPiの被保険者

こんな場合に役立ちます

今の治療方法で、本当にいいのかな?他の治療法を試してみたいけど、どうすればいいのかわからない…

そんな時には
セカンドオピニオンサービス

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは、今かかっている医師(主治医)以外の医師に求める第2の意見です。
今の治療方法でいいの?他の方法もあるのでは?といった時に、別の医師の意見を聞くことで患者自身が治療方法を選択できるようになります。
主治医の治療法と同じ意見が得られれば、安心して治療に専念できます。違う意見だった場合は、より納得のいく治療方法を選択することができます。

サービス内容

セカンドオピニオンサービスをご利用いただくと、無料でセカンドオピニオンを受けられます
電話で病状などをお伺いし、お客様の症状にあった総合相談医との面談日を手配します。
必要な書類をご用意いただき、面談にて相談しながら、見解や今後の治療方針などをセカンドオピニオンとしてお聞きいただけます。
また、総合相談医が面談の結果、より高度な専門性が必要と判断した場合には、お客様の病症等に合わせて優秀専門臨床医を紹介します。

セカンドオピニオンサービスはここがすごい!

・セカンドオピニオンを行う総合相談医は、医学界の各専門分野を代表する医大の教授・名誉教授クラスの先生方。豊富な経験を元にセカンドオピニオンを実施します。

・通常セカンドオピニオンは保険診療ではなく、自費扱いです。自分で手配すると高額な請求があるケースもありますが、セカンドオピニオンサービスを利用すればセカンドオピニオンの相談費用はかかりません。

ご利用の流れ

  • セカンドオピニオンサービスの予約。
    (サービスガイドまたはご契約者ページに記載の専用番号へお電話ください)
  • 必要とされた診察関連資料をご用意ください。
  • 総合相談医と面談し、セカンドオピニオンを受ける。
  • より高度な専門性が必要と判断した場合、優秀専門臨床医をご紹介します。
  • ・セカンドオピニオンサービスは、ティーペック株式会社が提供するサービスです。
  • ・記載の内容は2017年1月現在の内容です。なお本サービスは、弊社および提携会社の都合により、予告なく内容が変更、またはサービスが中止される場合があります。

【ご利用にあたっての注意事項】

  • ・本サービスは日本語のみの対応となります。
  • ・国外についての相談および国外からのご利用はできません。
  • ・医療過誤、裁判係争中の問題に関するご相談はお受けできません。
  • ・ご相談者の状況または相談内容により、相談の制限や停止をさせていただく場合があります。
  • ・本サービスの利用を通じてティーペック株式会社が入手したお客さまの個人情報は、お客さまの同意のうえでソニー損害保険株式会社へ本人確認のため提供することがありますが、本サービス利用以外の目的には使用しません。また、法令などによる開示請求があった場合を除き、ソニー損害保険株式会社を含む第三者へお客さまの個人情報を提供することはありません。
  • ・ご相談の対象者は被保険者ご本人に限ります。被保険者が入院されている場合または被保険者が未成年の場合などは、代理としてそのご家族が総合相談医との面談を受けられます。ただし、被保険者が、総合相談医と直接面談をしていない場合には、優秀専門臨床医の紹介は行ないません。
  • ・病名が判明している場合、または医師から治療方針が提示されている場合のみご利用になれます。また、既に終了している治療についてのご相談はお受けできません。
  • ・日常的にみられる傷病で専門性を必要としないもの。また、美容外科、心療内科、精神科、歯科および口腔外科、交通事故に起因する傷病のご相談はお受けできません。
  • ・救急に関するご相談はお受けできません。
  • ・入院や転院をしたい医療機関を紹介するサービスではありません。
  • ・同一病名でのご利用は年一回となります。
  • ・優秀専門臨床医とは、ドクターオブドクターズネットワーク評議員会において全会一致のもと選考され、当サービスに賛同した医師、高いレベルの専門性を有した現役の臨床医を指します。
  • ・地域、総合相談医、優秀専門臨床医の指定はできません。なお、総合相談医との面談場所は、ティーペック株式会社が指定した場所となります。
  • ・総合相談医との面談に必要な診察関連資料(診療情報提供書など)の準備費用、面談場所への交通費および紹介された優秀専門臨床医による診察にかかる費用は自己負担となります。
  • ・受付から医師への受診までの間に症状が悪化した場合の責任はおいかねます。
  • ・その他、地域やご相談の内容によりご要望に沿えない場合がありますので、ご不明な点は相談時にお問い合わせください。

【個人情報のお取扱いについて】

  • ・本サービスのご利用にあたっては、お客さまの同意のうえ、医療保険契約の有効性確認の目的でソニー損害保険株式会社とティーペック株式会社との2社間で、お客さまの個人情報の提供を行いますが、本サービス利用以外の目的には使用しません。