保険金請求の流れ(病気・ケガでの入院などの場合)

病気やケガで入院した場合や、保険金が支払われるかどうか確認したいといった場合も、まずはソニー損保にお電話ください。

保険金請求からお支払いまでの流れ

ソニー損保に連絡

次のような場合は、ソニー損保にお電話ください。
・がんなどの病気やケガで入院した
・がんと診断された
・保険金が支払われるかどうか確認したい  など

【保険金請求のタイミング】
医療保険の保険金は、お客様がご退院されたあとにご請求いただくことが一般的ですが、入院が長期にわたる場合には、ご退院の前でも入院途中までの保険金のご請求は可能です。ご相談ください。

保険金請求書類のお届け

保険金のご請求に必要な書類を郵送します。必要に応じて、お電話で詳しくご説明します。

保険金請求書類の記入・返送

お手元に届いた書類の所定項目にご記入いただき、必要書類とあわせてご返送ください。

【書類の省略ができる場合があります】
診断書など一部の書類は、お客様ご自身でご準備(医療機関への記入・発行依頼などを含みます)いただく必要がありますが、ご請求内容によっては省略できる場合もあります。お気軽にご相談ください。

口座着金(保険金のお支払い)

ご返送いただいた書類の内容を確認し、すみやかに保険金のお支払いを判断のうえ、お客様(被保険者)名義の金融機関口座へ振込みます。なお、必要に応じてお客様や医療機関へ詳細な内容を確認させていただく場合があります。

また、お振込みとあわせて、お支払金額などを記載したハガキをお送りしますので、内容をご確認ください。

ここでは、医療保険の保険金請求の流れについて概要をご説明しています。詳細はご契約後にお送りする「サービスガイド」などでご確認ください。

  • ソニー損保の医療保険 保険金お支払い実績
  • 2015年度は、1年間で11,393件の保険金をお支払いしました。
    医療保険のお支払い実績は、半年ごとに更新しています。詳細はこちらでご確認ください。