文字サイズを変更する
  • 小
  • 中
  • 大

会社情報

fr05030_2008

商品・サービスの取組み 合理的な保険料の自動車保険ならソニー損保

ソニー損保トップ会社情報商品・サービスの取組み(2008年度)

商品・サービスの取組み

2008年度

 
2009年3月2日
お客様の走らなかった距離に応じて『そらべあ基金』に寄付する、新たな環境保全活動を開始。
 
 
「保険料は走る分だけ」とする年間走行距離に応じた自動車保険料算出の仕組みを活用し、新しい環境保全活動を開始しました。

ソニー損保は、多くのお客様に支えられて順調に企業規模を拡大しておりますが、事業の前提である自動車が二酸化炭素(以下「CO2」)を排出することにより地球温暖化という形で環境に負荷をかけていることから、その負担を少しでも軽減する取組みを行っていきたいと考えています。

この取組みを進めるべく、2009年3月2日から、地球温暖化防止活動を行う「NPO法人そらべあ基金」(以下「そらべあ基金」)とのコラボレートにより「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」を開始しました。(※)

同プログラムは、「そらべあ」というキャラクターを通じ、未来を担う子どもたちに環境問題を考えるきっかけを提供している「そらべあ基金」の活動に共感し、支援していきたいと考えて、実現させたものです。

「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」の概要はこちらからご覧ください。

また、今回、環境保全および社会貢献活動の取組みのさらなる促進をめざし、お客様参加型のエコロジーサイトを開設しました。

※)ソニー損保が、「そらべあ基金」が展開する「そらべあスマイルプロジェクト」のサポーターとなるものです。「そらべあスマイルプロジェクト」については、「そらべあ基金」のウェブサイトをご参照ください。



2009年3月2日
「カーライフ割引サービス」の提供開始
 
 
ご契約者特典として、「カーライフ割引サービス」(※1)の提供を開始しました。
ソニー損保では、従来から、合理的な保険料算出方法により「保険料は走る分だけ」を実現するとともに、付帯サービスとしてロードサービスを無料(※2)で提供してまいりました。今回の「カーライフ割引サービス」の提供開始により、ご契約者のカーライフに関する負担を軽くするお手伝いができると考えております。

(※1)カーライフ割引サービスは、株式会社リラックス・コミュニケーションズが提供します。また、ご利用にあたっては、事前にウェブサイトで会員登録および利用申込をしていただく必要があります。

(※2)トラブルの状況や手配内容によっては、お客様に費用負担が発生する場合があります。

カーライフ割引サービスの内容は、こちらからご確認いただけます。


2009年1月19日
ペット保険の販売開始
 
 
ソニー損保のウェブサイト上に、ソニー損保が推奨する保険商品を紹介する新コーナー「保険セレクション」を開設し、推奨商品第1弾として、2009年1月19日からアニコム損害保険株式会社(以下「アニコム損保」)のペット保険『どうぶつ健保ふぁみりぃ』の紹介および販売を開始(※)しました。

お客様は、ソニー損保の「保険セレクション」コーナーで、アニコム損保のペット保険『どうぶつ健保ふぁみりぃ』の特長および補償内容の確認や、資料請求ができます。さらに近日中には、ソニー損保のウェブサイトからアニコム損保のウェブサイトにリンクし、アニコム損保の「オンライン加入サービス」を利用してウェブサイト上で契約締結まで完了することも可能になる予定です。

※ソニー損保は、2008年12月24日にアニコム損保と募集業務および事務の代行に関する契約を締結しました。

保険セレクションについて

「保険セレクション」は、お客様から販売して欲しいとのご要望をいただく他種目保険商品のうち、専門性が高く当該保険種目を専門に取扱う保険会社と提携してソニー損保の推奨商品として販売する方法がベストであると判断した保険商品を紹介するコーナーです。

「保険セレクション」では、ソニー損保が調査し推奨できると判断した補償内容やサービス品質を備えた保険商品を紹介していきます。また、インターネットや電話・郵送のみでお申込みが完了しますので、お客様はダイレクト保険会社に直接ご契約いただく場合とほぼ同様のシンプルな手続きでご契約いただくことができます。

今後も、お客様からのご要望が多い保険商品について、ソニー損保のビジネスモデルが活かせる形で紹介してまいります。



2008年5月1日
銀行のウェブサイトで自動車保険販売を開始
 
 
2007年12月の銀行における保険商品販売の全面解禁に伴い、2008年5月1日から、株式会社広島銀行(以下、広島銀行)のウェブサイトで、自動車保険の通信販売を開始しました(※)。お客様は、広島銀行がウェブサイトで提供する金融サービスのひとつとして、ソニー損保の自動車保険の見積り・申込みができるようになります。

銀行のウェブサイトを通じた販売は、ソニー損保が1999年秋の営業開始以来培ってきた、保険商品のダイレクト販売に関するマーケティングノウハウを活かすことができる、ダイレクトビジネスモデルと高い親和性を持った販売経路です。また、お客様にとっては、金融サービス選択時の利便性を向上させ、ソニー損保の自動車保険を身近に感じていただくきっかけとなるものと考えています。

※ 広島銀行はソニー損保と代理店委託契約を締結しています。


2008年4月15日
ウェブサイトのソニー損保指定修理工場 検索ツールを一新
 
 
自動車保険のご契約者向けサービスを提供するソニー損保指定修理工場「S・mile(スマイル)工房」の検索ツールを一新しました。これにより、お客様のニーズに合ったS・mile工房の検索と詳細情報の確認が簡単にできるようになりました。また、自動車保険のご加入を検討されているお客様も契約前にカーケアサポートの内容などが確認できますので、保険加入時の検討材料の1つとしていただけると考えています。
 
  1.新しいS・mile工房検索ツール
住所や工場名のほか、都道府県別、目的(提供しているサービス内容や営業日時)別など、多様な検索メニューを用意しました。
検索結果画面からは、検索条件に合ったS・mile工房の概要や写真、各S・mile工房のウェブサイトURLや特典などが確認できます
S・mile工房検索ツールはこちら
2.携帯電話用ウェブサイトでも利用可能
今回一新したS・mile工房検索ツールは、携帯電話用ウェブサイト「Mobile Gateway」でもご利用いただけます(※)。携帯電話にGPS機能が付いている場合は、GPS機能を利用してより便利に最寄りのS・mile工房を検索することができます。

※Mobile Gatewayトップページ(http://www.sonysonpo.co.jp/)から「修理工場検索」を選択することでS・mile工房検索ページにアクセスできます。なお、Mobile Gatewayでは、S・mile工房の写真など、一部ご覧いただけない情報もあります。

▲ページトップへ