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会社情報

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企業理念・各種方針 合理的な保険料の自動車保険ならソニー損保

ソニー損保トップ会社情報企業理念・各種方針

企業理念・各種方針

企業理念

 
Vision
ソニーらしく、自由闊達な発想のもと現在から未来への担い手として、新しいライフスタイルをつくるため、常に創造と革新にチャレンジします。
 
Mission
  お客様との直接対話を通して合理的で質の高い保険サービスを提供し、安全で安心できるパーソナルライフの実現に貢献していきます。
 
コーポレートスローガン
  ソニー損保のスローガンは“Feel the Difference” 〜この違いが、保険を変えていく。〜です。
“Feel the Difference” 〜この違いが、保険を変えていく。〜
ダイレクトならではの、圧倒的な「違い」。
他の保険会社にはない、先進的な「違い」。
お客様とともに歩むという、本質的な「違い」。

これらの、お客様にとって価値ある「違い=Difference」をビジネスのあらゆる領域において創造し、お客様に提供していこうという私たちの意思を表しています。

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ソニー損保の各種方針

 
内部統制システム構築の基本方針
ソニー損保では、会社法および会社法施行規則に基づき、取締役会で定めた「内部統制システム構築の基本方針」に従って、内部統制システムを構築し運用しています。
 
 
コンプライアンス基本方針
  コンプライアンスは経営の重要課題の一つです。業務の健全かつ適正な運営を確保し、保険契約者の保護を図るべくコンプライアンス基本方針を定め、さらに、ソニーグループ行動規範の遵守などの取組みを進めています。
 
 
コンプライアンス基本方針(抜粋)
1. 「法令等」についてはこれを厳格に遵守し、事業の公共性や社会性を十分認識した高い倫理観に立った事業活動を展開します。
2. お客様本意で「わかりやすい」ビジネスの展開を通じ、健全性・透明性を確保し、お客様の信頼を獲得することを事業活動の基本とします。
3. お客様にとってわかりやすく、かつ正確に理解して頂ける募集資料・広告の作成等により、保険募集における適切性を確保します。
 
行動規範
ソニー損保はソニーグループの一員として、ソニーグループ内の会社のすべての取締役、役員および従業員が遵守すべき基本的な内部規範として定められている「ソニーグループ行動規範」を会社の行動指針としています。(ソニーグループ行動規範
 
ソニーフィナンシャルグループ インサイダー取引防止基本方針(概要)
ソニーフィナンシャルグループ各社(以下、「当グループ各社」)は、当グループ各社の役員および従業員による、ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社、ソニー株式会社その他のソニーグループ各社および当グループ各社の取引先等のうち、上場会社等の株式等の売買等に関する社内規則を定め、これらの社内規則およびインサイダー取引防止関連法令等を遵守します。

当グループ各社は、インサイダー取引の未然防止に資する態勢を構築するとともに、ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社は金融持株会社として、当グループ各社の態勢構築が十分になされ、インサイダー取引防止に関し、有効に機能しているかどうかをモニタリングし、必要に応じて適切な措置を講じます。
 
反社会的勢力排除に向けた基本的な考え方
反社会的勢力とは断固として対決すべく、ソニーフィナンシャルグループで制定した「反社会的勢力排除に関するグループ基本方針」をソニー損保でも採択し、対応態勢の整備に取組んでいます。(反社会的勢力排除に関するグループ基本方針
 
 
利益相反管理方針
ソニー損保は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう「利益相反管理方針」を定め、所要の態勢を構築しています。(利益相反管理方針の概要
 
 
リスク管理基本方針
 

損害保険会社を取巻くリスクは、経営環境の変化に伴って多様化・複雑化してきており、各種リスクに対する適切な管理の重要性がますます高まっています。

ソニー損保ではリスク管理を経営の重要課題として位置付け、業務遂行にかかる以下の主要なリスクについてリスク管理部門を定め、リスク管理方針を策定するとともに、リスクの的確な把握とその未然防止、リスクが顕在化したときの対策の検討など、リスク管理の強化に取組んでいます。

〔主要なリスク〕

・統合的リスク ・事務リスク ・オフィスリスク
・保険引受リスク ・システムリスク ・風評リスク
・資産運用リスク ・法務リスク ・流動性リスク
・人的リスク    
 
 
苦情対応方針
  ソニー損保は、保険事業の運営に関してお客様からいただく「不満足の表明」を真摯に受けとめるとともに、会社の健全な発展と成長にとって重要なメッセージであることを十分認識し、ご不満の解消とその原因となった事項の改善に向けて、適切に対応してまいります。(苦情対応に関する取組方針
 
 
勧誘方針
ソニー損保では、お客様との快適なコミュニケーションを図るとともに、お客様に安心してご利用いただけるよう、勧誘方針を掲げてスタッフひとりひとりが細心の注意をはらっています。(ソニー損保の販売・勧誘方針
 
 
お客様情報のお取扱いに関して
  ソニー損保では、お客様の情報のお取扱いに関し、ソニーグループ各社共通の「プライバシーポリシー」を遵守しています。また、お客様からの信頼を第一と考え、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、お預かりするお客様に関する情報を利用目的の範囲内で適切に取扱うとともに、正確性・機密性の保持に努めています。
 
 
ソニーグループ・プライバシーポリシー
 
お客様等の個人情報の取扱い
 
社員の個人情報の取扱い
 
就職応募者の個人情報の取扱い
 
特定個人情報の取扱いについて
 
 
情報セキュリティへの取組み
 
ソニー損保では、お客様からお預かりする個人情報をはじめとする各種情報資産の厳正な管理が重要であることを強く認識して、情報セキュリティマネジメントシステムの構築に取組んでおり、全社を適用範囲としたISO27001(JIS Q 27001:2014(ISO/IEC27001:2013))の認証を取得し、情報セキュリティの維持向上を図っています。

IS515314/ISO(JIS Q)27001 認定マーク

ビューローベリタスジャパン株式会社より、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格であるISO
(JIS Q)27001の認証を取得しています。

 
環境方針
  ソニー損保は、地球環境の保全が人類共通の最重要事項の一つであることを認識し、企業活動のあらゆる面で環境保全に配慮して行動していきます。(ソニー損保の環境方針
 
 
ソーシャルメディア・ポリシー
  ソニー損保は、お客様とのコミュニケーション手段の1つとして、ソーシャルメディアを運営しています。(ソーシャルメディア・ポリシー
 

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