文字サイズを変更する
  • 小
  • 中
  • 大

会社情報

cdat001

データで見るソニー損保 合理的な保険料の自動車保険ならソニー損保

ソニー損保トップ会社情報データで見るソニー損保

データで見るソニー損保

ソニー損保は1999年に営業を開始してからご契約者が年々増加し、順調に成長を続けています。お客様との関係を築いてきたこれまでの歩みをデータで振返ります。

業績

ソニー損保は1999年秋に営業開始以来、売上が年々増加しており、着実にお客様の支持を集めています。

正味収入保険料と経常利益の推移

ご契約件数の増加とともに、安定的な業績を維持しています。

正味収入保険料

1,002億円(2016年度)

保有契約件数

179万件(2015年度末時点)

  • ※自動車保険と医療保険の合算数値

経常利益

46億円(2015年度)

経営の健全性

お客様にご安心いただける保険金の支払能力を保持しています。

単体ソルベンシー・マージン比率

767.6%(2017年6月末現在)

単体ソルベンシー・マージン比率とは?

大震災など、通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる支払余力(ソルベンシー・マージン)を有しているかどうかを判断するための行政監督上の指標の1つです。

200%以上であれば、保険金等の支払能力に問題はないとされています。

正味支払保険金

481億円(2015年度)

2016年度の支払実績です。

株主構成

100% ソニーフィナンシャルホールディングス

ソニー株式会社の金融持株会社、ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社の100%出資です。

お客様1万人の満足・不満足の声を公開

ソニー損保のサービス利用ご経験者の生の声を公開し、不満に対しては会社をあげて対応しています。

ありのままをお伝えすることがお客様の満足への第一歩

お客様の満足・不満の声公開件数

88,220件公開(2017年8月現在)

保険は、実際に事故にあった時でないとその価値を判断することが難しい商品です。だからこそ、ソニー損保の実際の事故対応を経験されたお客様の声を「ご不満」の声を含め、公開しています。

ISO10002適合宣言

ISO10002 苦情対応マネジメントシステム

「お客様の声」に対する活動を体系化し、「ISO10002」の規格に準拠した苦情対応マネジメントシステムの構築を宣言しました。

自動車保険のサポート体制

万が一の時にもご安心いただけるよう、体制を整えています。

安心のサポート体制

事故対応|サービスセンターは全国主要都市に25

弁護士|委託契約をしている弁護士ネット約200ヵ所

修理工場|提携している修理工場(S・mile工房)約420ヵ所

ロードサービス|ロードサービス拠点 約9,000ヵ所

  • ※2017年5月現在

環境への取組み

営業開始以来、環境にやさしい企業であり続けることを目指して、保険商品・サービスの提供や業務を通じた環境保全活動に取組んでいます。

幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム

寄贈したソーラー発電所 累計20基(2017年8月末現在)

ソニー損保では「NPO法人 そらべあ基金」に寄付を行い、全国の幼稚園・保育園に太陽光発電設備(ソーラー発電所)の設置などをしています。

各種契約手続のペーパーレス化

自動車保険に証券ペーパーレス割引を導入(2012年7月導入)

保険始期日が2012年11月1日以降の自動車保険のご契約を対象に、証券ペーパーレス割引(500円)の制度を導入。環境保全の取組みを進めました。

その他、紙資源の節約、郵送にかかるCO2排出量の削減を目的として、各種契約手続のペーパーレス化を推進しています。

ISO14001グローバル総合認証

ISO14001認証を取得

ソニー損保を含むソニーグループでは、全世界で環境保全活動を行っており、環境マネジメントシステムの国際規格であるISO14001のグローバル統合認証を取得しています。

これまでの歩み

ソニー損保のこれまでの歩みと業界初の試みを時系列でご紹介します。

ソニー損保の業界初の取組み

  • 自動車保険インターネット申込 (1999年度)
  • おりても特約の導入(2000年度)
  • 型式別料率クラス制度の導入(2000年度)
  • 継続割引の導入(2000年度)
  • くりこし割引の導入(2004年度)
  • 情報セキュリティマネジメントシステム
    「ISMS」「BS7799」の認証取得(2005年度)
  • スマートフォン向け無料アプリケーション
    「トラブルナビ」「ドライバーズナビ」提供開始(2011年度)
  • スマートフォン向け無料アプリケーション「ドライバーズナビ」の安全運転診断機能に「ドライブレコーダー」を追加。さらに「 トラブルナビ」に「今どこレーダー」を追加(2012年度)
  • 「やさしい運転キャッシュバック型」販売開始(2014年度)

お客様のことを第一に考えてきた結果、これまでにさまざまな業界初の取組みを行ってきました。今では当たり前になった自動車保険のインターネット申込※も、ソニー損保が業界初。これからもお客様のため、常に創造と革新にチャレンジします。

  • ※契約時の申込書の記入捺印・郵送等が不要
年度|契約件数※  
1998
  • ソニーインシュアランスプランニング株式会社設立
1999|2万件
  • 金融再生委員会より損害保険業の免許を取得
  • 社名を「ソニー損害保険株式会社」に変更
  • 業界初 自動車保険のインターネット申込受付開始
2000|12万件
  • 業界初 「おりても特約」の販売開始
  • 業界初 新しいリスク細分「型式別料率クラス」の追加
  • 業界初 継続割引の導入
2001|26万件
  • ウェブサイトでの事故経過確認サービスの開始
2002|38万件
  • ガン重点医療保険(現:ガン重点型の医療保険)販売開始
  • 札幌カスタマーセンター(現:札幌コンタクトセンター)開設
  • 業界初 「新車割引」の導入
2003|52万件
  • 面談急行サービス開始
  • 「紹介割引」導入
  • 携帯端末用ウェブサイトを開設
2004|67万件
  • ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社設立に伴いその傘下へ
  • ウェブサイトで「ご契約者特典(現:ご契約者優待サービス)」提供開始
  • ソニー銀行を通じて住宅ローン専用火災保険の申込受付開始
  • ウェブサイトでの事故解決サービスにコミュニケーションボードや事故受付機能を追加
  • 業界初 「くりこし割引」の導入
2005|82万件
  • 医療保険「SUREベーシック」「SUREワイド」販売開始
  • 業界初 情報セキュリティマネジメントシステム「ISMS」「BS7799」の認証取得
2006|93万件
  • 「お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト」開設
  • お約束サービス(コミッテッドサービス)開始(事故受付後3時間以内のお客様専任担当者からのご連絡をお約束)
2007|102万件
  • 医療保険「SUREスマートフィット」販売開始
  • 医療保険に 「骨髄ドナーサポート特約」を導入
  • お約束サービス(コミッテッドサービス)第2弾「即日安心365」サービス提供開始
  • ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社の東証一部上場
2008|115万件
  • 自動車保険契約数100万件突破
  • NPO法人そらべあ基金への寄付活動「幼稚園にソーラー発電所を☆プログラム」開始
2009|127万件
  • お約束サービス(コミッテッドサービス)第3弾開始(Eメールでのお問合せへの3時間以内の返信をお約束)
2010|138万件
  • 自動車保険の契約距離区分を7区分に拡大
2011|149万件
  • 医療保険に「先進医療費保障特約」を追加
  • 苦情対応に関する国際規格「ISO10002」に適合した苦情対応マネジメントシステム構築を宣言
  • 業界初 スマートフォン向け無料アプリケーション「トラブルナビ」「ドライバーズナビ」提供開始
2012|155万件
  • サービスセンターを、25拠点体制に拡張
  • スマートフォン専用ページ新設
  • 自動車保険に「証券ペーパーレス割引」導入
  • 業界初 スマートフォン向け無料アプリケーション「ドライバーズナビ」の安全運転診断機能に「ドライブレコーダー」を追加。
  • 業界初 スマートフォン向け無料アプリケーション「トラブルナビ」に「今ここGPS」「今どこレーダー」を追加。(※「今どこレーダー」のみ業界初)
  • お約束サービス(コミッテッドサービス)強化(事故受付後に専任担当者からのご連絡をお約束する時間を、従来の3時間以内から1時間以内へと短縮)
2013|161万件
  • 自動車保険のインターネット割引を8,000円に拡大
2014|170万件
  • 自動車保険契約数150万件突破
  • スマートフォン向け無料アプリケーション「ご契約者アプリ」提供開始
  • 業界初 運転特性(加速・減速の発生状況)を保険料に反映させる「やさしい運転キャッシュバック型」販売開始
2015
  • 熊本コンタクトセンター開設
2016
  • 自動車保険の新規インターネット割引額を10,000円に拡大
  • 入院実費型の医療保険ZiPPi<ジッピ>販売開始
  • ガン重点型の医療保険SURE<シュア>の商品改定を実施
2016
2017
  • HDI格付けベンチマークにおける「Webサポート(ウェブサイト)」の格付けで、8年連続の三つ星獲得
  • ※年度末時点の自動車保険と医療保険を合わせた保有契約件数です。